CATEGORY
DAILY
DOODLES
GARDEN
INFORMATION
PUBLICATION


ARCHIVE
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
CALENDAR

情熱は寒さ知らず

11.26.2008

23日、
徹夜明けをリセットして早起きして朝からまた東の方へ向かいました。
東京駅のグランスタでたっぷりおいしいパンを買って、向かうは幕張メッセ?
なんとbeautiful scapesにも登場の姪っ子チエリが、マーチングコンテストの
全国大会!に出場するって言うんですから、行かないわけがありません。
お天気がよく、入り口で合流した姉たちと一緒に久々の再会を
喜びつつ一寸の間ベンチでサンドイッチを。初めてちゃんと見るマーチング、
しかも高校生のレベルの高さに吃驚。100人程の演奏者が一度に
あんなに動き回っているのに、cdから流れているかの様なんです。
そしていよいよチエリたちの番。私がポートレートを描いた時より
顔つきもキリリ、真剣な様子に伯母さん(私)感激しっぱなし!!
周りはベテランばかり、入りたてで経験もほとんど無い中、普通なら
投げ出しそうな所を必死に練習を頑張って来て演奏を終えた彼女は
冬の寒さも何のその、熱気むんむんの表情でした!眩しいよチエリ!



そして、姉であるチエリの母も熱血。家事も子育ても仕事もやって、
何時間も夜通し車を走らせて来るんですから、スゴすぎます。
アロマコーディネータでもある彼女は私にローズウォーターまで
仕込んで来るんですから。パワフルというかこの情熱、血なのか。

さて、熱さついでに、青参道での「日記的ドローイング」を
見に来て下さった方からあまりに素敵なメッセージ頂いたので
紹介してしまいます。

「この前の青山での展示はとてもかわいくて、昔、かわいいおばあちゃんが
言っていたことばを思い出します。毎日の思いは甘かったり、苦かったり、
すっぱかったり、いろんな思いや気持ちがあるのを1つずつドロップ
みたいに溜めておいて年をとったら、思い出を1つずつ取り出して
味わうように思い返すの。って、このことばはだから若いときは
くよくよ悩まないでドロップをためていくみたいにこころの隅に
置いておいて、今はしっかり前をみて進みなさいっていうことを
言いたくて話してくれたことなのですが。。。」

こんなお話聞けるなんて、こっちが有り難くなってしまいます。
嬉情熱はこちらにまで伝播して、いい刺激を振りまきます。人もそう。
アートもそう。私もチエリみたいに一心不乱に、これからも前を
みて進んでいきたいと改めて思うのでした。感謝!
 
MISATOBAN


move me around - best viewed in Safari - misatoban 2010