CATEGORY
DAILY
DOODLES
GARDEN
INFORMATION
PUBLICATION


ARCHIVE
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
CALENDAR

温故知新@南青山

12.12.2008

9日
こんな事があるのね。大人になるって楽しいです。
もう10代の頃から10年以上も通っている金沢にあるbenlly'sの店主、
田中さんと南青山。まつわる話は沢山あり過ぎて一度には書き切れませんが、
まだインターネットもほぼない時代、初めて自分でカメラを買ったのも此処(彼の
コレクションの中からスナップ程よいRolleiを)、初めて自分でインテリア
(テーブルセット)買ったのも此処、初めてティルマンスの写真を
見たのも此処。いろいろ引っ越しを経験したけれど、どの街に住んでも、
振り返って思い出すのは一つ一つのお店だったりして、お店の個性の
集合体がその街を型作っている。いろいろ沢山あっても仕方なく、
夫々一件のお気に入りがあれば事足りてそれが一番いいと思う。
そしてそれがあると無いでは印象は雲泥の差。此処はまさにそんな場所、
10年前に買った椅子が古くなって来たので、ケアの仕方を
今聞いてるという幸せ。

そして連れて行ってくれた新しくオープンしたばかりのNOW IDeAへ。
あの並びからは思いもよらない趣きで、とってもチューニングが
合っている感じ、こんなバランスが実現するなんてね、ほんとは内緒に
しておきたいです。江口さんは田中さんの古い友人。お会いして、
なんだか緊張し、ついいっぱい聞いてもらう。会ってチリンと鐘が
鳴ると最近しゃべり過ぎているかも、私も熱を帯びて温暖化、
隔てていた氷が溶け出してるかもしれないな。これっていいことなのか大人に
なって来たのか。溶け出したらば豊かな大地が残っているふうでなくてはね。
新しい出会いにとてもとても感謝。田中さんとその後もいろいろお話し、
過度な商業主義に興醒めし、大切なものは大切にしたいですと、
うごめく社会の中、紛れないように電波をキャッチ。お茶ごちそうさまでした。

これは、私が先日benlly'sで送ってもらった、デルフォニックスの手帳リフィール
*他と違ってベンリーズ特製、小口が金色なんです。
ちょっとしたところが美しいでしょ。


皆さんもいかが?

ーお知らせー
明日、12日(金)galleryPOINTで初の所属作家展が開催されます。
19時からはレセプションパーティです。
皆さんどうぞお誘い合わせの上ご覧下さいませ。
 
MISATOBAN


move me around - best viewed in Safari - misatoban 2010