CATEGORY
DAILY
DOODLES
GARDEN
INFORMATION
PUBLICATION


ARCHIVE
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
CALENDAR

美術の星の人へ

2.26.2009

22日、お天気良くて朝からワタリウムへ噂の島袋道浩展 美術の星の
人へを見に。入ってからずっと、笑いっぱなし。やるつもりのなかった
ゴルフも楽しくて真剣にやった。配られた、オシムのコメントを「美術」に
変えて読んでみる。そう、こういうふうに真剣に向き合っている人に
なかなか会えず、私はその点でいつも孤独を感じていた。少なくとも
島袋さんからは、太刀魚を光らせてる姿、自分さえ良ければいいのだという、
ありがちなMassive Ego な感じをはなく、見渡す視野の広さと、
目線の高さに、私は素直に笑って楽しんでいた。さて、この前ロスコを
見た感動を書いたけれど、その話をしたら、「 彼はprima donnaなんでしょ」
って言うの。確かに、自分だけの空間が欲しいなんていうと、
そう思われても仕方がないかも知れないけれど、「お迎えは
リムジンじゃなきゃやだ」とか、「朝は高級なシャンパンを用意して欲しいわ」
とかそういう作品に関係のないことではなく、アーティストが展示空間に
ついてこだわるのは当然なのだから。勘違いされやすいけれど、大きな差。
世の中の景気や情勢で世間の人はムードを鷲掴みされてしまうけれど、
もっと広い見方で遠くと近くを見られるようでいたい。日々study。
遊びに行ったNow Ideaでは、ちょうどカフェがその日からスタートして、
ランタンとストーブのあるテラスでみんなワインを飲んでいた。私はチャイを。
久しぶりに英語。前は何もかも詰まらない気さえしたのに、なんだか、
最近はいい感じで感化されることに出会えていて面白い。そう、自分にとっての
自由と表現を感じるいい機会。
 
MISATOBAN


move me around - best viewed in Safari - misatoban 2010