CATEGORY
DAILY
DOODLES
GARDEN
INFORMATION
PUBLICATION


ARCHIVE
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
CALENDAR

マーク・ロスコ 瞑想する絵画

2.22.2009

20日、「 マーク・ロスコ 瞑想する絵画 」の内覧会へ行って来た。
帰って来て、ぐったりしてぼーっとして、その日はロスコのためだけの
一日になった。お昼どき、東京駅でパンとコーヒーを買ってJR総武線快速
エアポートで40分ほど、みるみるうちにあたりの植物は生き生きとして、
匂いも変わる。さらに送迎バスで20分程。そこに集まる人達はみな、
同じ場所に向かうという何とも特別なtripな感じ。ロスコはナーンにも
知らなかった学生の時に見て、秒殺。ロンドンのテートモダンでは何度も
何度も見ている。今となっては「絵画」を代表する彼の作品を、
敢えて見る気はしていなかった。なんだけれど、今回は、特別なのだ。

アーティストは大概、命をかけていると思う。伝わることでしか、
証が得られないから。人気や成功では、解決する事ではないから。
ロスコも、そんな偉大な崇高な画家のひとり。その彼が、人生の
終わりに近付いて、成し遂げたかった事を、成し遂げられずに
終わりたくないと切に願い、努力したけれど、病に伏せ、その実現を
見ないまま彼は自ら命を絶ってしまった。力を振り絞るアーティストの
軌跡が、今回の展示で見せている生々しい手紙のやり取りなどで、
とてもよくわかる。そして、今回、ロスコの頭の中で見ていた
「 本当の空間 」が時を超えて出来うる限り実現されている。
私は、静かなその場に佇んで、連なるキャンバスを目で追うごとに
色が響いて、オーケストラのようにガンガン鳴り響き心を
振わせるのを感じ、わけも判らず感極まって涙目になってしまった。
それは、テートモダンで見たロスコルームの迫力とは、全く違う。
そう、これを見た後では、明らかに音が足りていないと思う。晩年、
画家の作品に対するPUREで誠実であるが故、
折り合いなど付けられないところと、失望を思うと胸が苦しくなる。

感度が鈍ってる人は、サウナで汗をかくように、今回このシーグラム
シリーズで、ショックを受けた方がいいと思う。そこには、必死に、
生きる人 が描かれているから。Detail はこちら
 
MISATOBAN


move me around - best viewed in Safari - misatoban 2010