CATEGORY
DAILY
DOODLES
GARDEN
INFORMATION
PUBLICATION


ARCHIVE
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
CALENDAR

New Year Heartbeat (3)

2.11.2010

ここしばらくの間、良いことやら何やら、ゴツンと脳震盪でバタンと
なったみたいに★がぐるぐる回るようでした。お正月に会ったばかりの
父が、熱が出て入院したとメールがあったので心配はしていたのだけど、
数日後、母からヘルプのメールが来て、その直ぐ朝、危篤の知らせで、
病院に向かいました。まさかの事態に困惑して、長い列車の中、涙が
止まりませんでした。徹夜で数日間、家族交替で見守り、父は無事危機を
脱して今では自分でご飯も食べられるようになりました。ほんとうに、
ほんとうに良かったです。病院は大嫌いだけど、親身に対応して下さる
担当の先生や、さわやかに重労働をこなす看護士さんにも、心から感謝
するばかりです。姉も私も思い返すと、不思議と自身に予感めいたことが
あって、姉は体調不良でしたし、私にしてみれば、heartbeatをまさか
本当にこんなに長い時間見つめることになるなんて。このときからの、
爆発的に溢れ出た様々な想いはなかなか治まらず、わけもわからず、
しばらくの間デフラグ状態が続いていて、普段は気にしないような
したくないような、自分にとって、父親という存在の占めるあまりの
大きさに、何とも言えないものを感じてしまって、つながりというか
伝わるというか、きっと、しばらくはファザコンかもしれません。
ちょうど近親者の話しを聴いていた吉本隆明さん特集/BRUTUSを
めくったり、早寝早起きして掃除して、買物に出掛けたりして、
やっと落ち着いて来た気がします。普通にアクティブな生活を
送っている働き盛りの人達も、表には出ないだけで病や生死といった
現実を抱えていたりするんだろうなと、改めて思いました。もう少し前、
嬉しい事がありました。以前、帰国したばかり私の作品を応援して購入して
下さった地元の方が、その後お知らせすることもなくいたのですが、
突然、入院中の友人に元気になって欲しいと思い立って、私の作品を
求めて実家に来てくれたそうです。こういうことは、
本当に感激で嬉しいです。描いてて良かったなって、ありがたいです。

冗談を言うくらい、父がみるみる良くなってるらしいので私もいつまで
も疲れているわけにはいきません。頑張らねば。今回、ドタキャン
してしまった皆さん、ご心配をおかけしました。スケジューリング
してまたどうぞよろしくお願いします!
 
MISATOBAN


move me around - best viewed in Safari - misatoban 2010